2011年 07月 06日
Don perignon |
夏は泡の季節
幸運なことにおうちで「ドン・ペリニヨン」を飲むことに!

人生初のドンペリです(笑)
うっかりしたことに氷を買い忘れ、製氷機の氷なので
せっかくのドンペリちゃんが庶民に成り下がってしまった。。ごめんなさい
でも中身は上等!
食通の方から
上等のシャンパンには「かに・うに・貝」が合うと聞き・・
できたのがこれ↓

「トマトのファルシー」
トマトをくりぬいて詰め物をしたのをフランスではファルシーと言うらしい
今回はアボカドとカニを入れました
これ、すごく美味しかったので覚書レシピを書いておきます
<カニとアボカドのトマトファルシー>
(材料)
トマト 人数分、カニ、アボカド、レモン汁、マヨネーズ、塩・胡椒
※トマトコンソメゼリー
板ゼラチン 2枚(1.5g) お湯 50ccに顆粒コンソメを溶く、砂糖ひとつまみ
トマトをくりぬき、裏ごしした汁 80cc
※液体130cc~150ccにゼラチン2枚の割合
(つくりかた)
①トマトを湯むきする
テッペンにナイフで十字の切り込みを入れ、熱湯のお鍋にドボンとつけ
皮がめくれてきたら冷水ボウルにとる
②中をナイフとスプーンでくりぬく
③身をほぐしたカニに、アボカドとレモン汁・マヨネーズ・塩・胡椒であえる
④くりぬいたトマトに中身をつめる
※もうちょっと凝って、トマトゼリーをつくるなら・・
①板ゼラチンを冷水でふやかす(5分) ※夏の水温じゃ溶け出すので冷水で!
②お湯を計り、顆粒コンソメを溶いておく
分量はなめてみてちょっと濃いめのコンソメ味くらい
③ふやけたゼラチンを水を絞ってから、②のコンソメ液に入れ、
砂糖をひとつまみ(隠し味、味がまとまります)よく混ぜ、溶かします
④常温くらいに冷めたら、トマトの中身をくりぬいたものを裏ごしした液体を加え
冷蔵庫で冷やし固める
⑤食べる直前にフォークでゼリーを細かくして、ファルシーに添える
トマト、カニアボカドサラダの食感にゼリーが加わることで、
さらに美味しさがUP♪ 手が込んでる風?だしね(笑)
写真の奥は・・生ハムマンゴー
マンゴを剥いた皮や種の実をスプーンで取り、
オリーブオイル・レモン汁(できたらライム汁だとさらに◎)・塩・胡椒で
ドレッシングをつくり、生ハムマンゴーにかけています
ドレッシングが、甘いマンゴーと塩気の生ハムの間をとりもって
美味しくなりましたよ
こちらも簡単なのでおすすめです~
夏の泡にぜひ、どうぞ☆
肝心なドンペリの味は・・
しっかりした風味なのに
料理の邪魔をせず、シャンパンだけで楽しんでも十分楽しめる
さすが!品のある優秀なシャンパンでした
カニのあとにドンペリを飲むと、口の中でカニの風味がよみがえり
すごく合うと実感!
今度はウニと・・って今後はいつ飲めるのかしら・・
幸運なことにおうちで「ドン・ペリニヨン」を飲むことに!

人生初のドンペリです(笑)
うっかりしたことに氷を買い忘れ、製氷機の氷なので
せっかくのドンペリちゃんが庶民に成り下がってしまった。。ごめんなさい
でも中身は上等!
食通の方から
上等のシャンパンには「かに・うに・貝」が合うと聞き・・
できたのがこれ↓

「トマトのファルシー」
トマトをくりぬいて詰め物をしたのをフランスではファルシーと言うらしい
今回はアボカドとカニを入れました
これ、すごく美味しかったので覚書レシピを書いておきます
<カニとアボカドのトマトファルシー>
(材料)
トマト 人数分、カニ、アボカド、レモン汁、マヨネーズ、塩・胡椒
※トマトコンソメゼリー
板ゼラチン 2枚(1.5g) お湯 50ccに顆粒コンソメを溶く、砂糖ひとつまみ
トマトをくりぬき、裏ごしした汁 80cc
※液体130cc~150ccにゼラチン2枚の割合
(つくりかた)
①トマトを湯むきする
テッペンにナイフで十字の切り込みを入れ、熱湯のお鍋にドボンとつけ
皮がめくれてきたら冷水ボウルにとる
②中をナイフとスプーンでくりぬく
③身をほぐしたカニに、アボカドとレモン汁・マヨネーズ・塩・胡椒であえる
④くりぬいたトマトに中身をつめる
※もうちょっと凝って、トマトゼリーをつくるなら・・
①板ゼラチンを冷水でふやかす(5分) ※夏の水温じゃ溶け出すので冷水で!
②お湯を計り、顆粒コンソメを溶いておく
分量はなめてみてちょっと濃いめのコンソメ味くらい
③ふやけたゼラチンを水を絞ってから、②のコンソメ液に入れ、
砂糖をひとつまみ(隠し味、味がまとまります)よく混ぜ、溶かします
④常温くらいに冷めたら、トマトの中身をくりぬいたものを裏ごしした液体を加え
冷蔵庫で冷やし固める
⑤食べる直前にフォークでゼリーを細かくして、ファルシーに添える
トマト、カニアボカドサラダの食感にゼリーが加わることで、
さらに美味しさがUP♪ 手が込んでる風?だしね(笑)
写真の奥は・・生ハムマンゴー
マンゴを剥いた皮や種の実をスプーンで取り、
オリーブオイル・レモン汁(できたらライム汁だとさらに◎)・塩・胡椒で
ドレッシングをつくり、生ハムマンゴーにかけています
ドレッシングが、甘いマンゴーと塩気の生ハムの間をとりもって
美味しくなりましたよ
こちらも簡単なのでおすすめです~
夏の泡にぜひ、どうぞ☆
肝心なドンペリの味は・・
しっかりした風味なのに
料理の邪魔をせず、シャンパンだけで楽しんでも十分楽しめる
さすが!品のある優秀なシャンパンでした
カニのあとにドンペリを飲むと、口の中でカニの風味がよみがえり
すごく合うと実感!
今度はウニと・・って今後はいつ飲めるのかしら・・
by atelier_plus
| 2011-07-06 22:16


