2011年 10月 03日
「栗剥き」はじめました |
先日、長野 小布施の栗をいただきました♪

ぷっくり、ツヤツヤの栗
栗は固い皮に覆われているのに、水分がどんどん抜けてしまうので
すぐに栗むきにとりかかります
まずは・・ 栗のチェック!
ボウルに水をはって栗をしずめ、浮いた栗は虫食いや中身がないのではじきます
・・がこの小布施の栗、浮く栗がない。
うふふ♪・・これはギッシリ実がつまってる?と期待しつつ(^^

栗とひたひたのお水を入れて、圧力なべにかけます。
(皮がむきやすいように、栗のてっぺんに十字の切り込みを軽く入れてます)
圧力鍋のピンがあがって、加圧4分。
火を止め、圧がぬけるまで自然放置・・
たったこれだけで、皮がミカンみたいにペロっとむけちゃう♪
(圧力で、皮と実に隙間ができむきやすくなるのだとか。)
初めて圧力鍋をつかった時は、栗が爆発したら??とヒヤヒヤでしたが、
皮のペロっと剥ける楽チンさに感動したっけな
そうそう皮は冷えると剥きにくくなるので、注意。
私は冷えたらお湯をいれちゃう
4分で、ちょっとかため。
調理用ならもう少し時間短め、そのまま食べるならプラス2分くらいかな
お水チェックの予想どおり、どの栗もあま~く、栗の風味がしっかり。
ダメな栗ちゃんはひとつもなかったです♪
今週末は教室用に、本格的に栗むきです(^^;
●人気のモンブランクラス、お知らせはコチラ
http://atelieplus.exblog.jp/16376632/
よかったらポチとお願いします↓


ぷっくり、ツヤツヤの栗
栗は固い皮に覆われているのに、水分がどんどん抜けてしまうので
すぐに栗むきにとりかかります
まずは・・ 栗のチェック!
ボウルに水をはって栗をしずめ、浮いた栗は虫食いや中身がないのではじきます
・・がこの小布施の栗、浮く栗がない。
うふふ♪・・これはギッシリ実がつまってる?と期待しつつ(^^

栗とひたひたのお水を入れて、圧力なべにかけます。
(皮がむきやすいように、栗のてっぺんに十字の切り込みを軽く入れてます)
圧力鍋のピンがあがって、加圧4分。
火を止め、圧がぬけるまで自然放置・・
たったこれだけで、皮がミカンみたいにペロっとむけちゃう♪
(圧力で、皮と実に隙間ができむきやすくなるのだとか。)
初めて圧力鍋をつかった時は、栗が爆発したら??とヒヤヒヤでしたが、
皮のペロっと剥ける楽チンさに感動したっけな
そうそう皮は冷えると剥きにくくなるので、注意。
私は冷えたらお湯をいれちゃう
4分で、ちょっとかため。
調理用ならもう少し時間短め、そのまま食べるならプラス2分くらいかな
お水チェックの予想どおり、どの栗もあま~く、栗の風味がしっかり。
ダメな栗ちゃんはひとつもなかったです♪
今週末は教室用に、本格的に栗むきです(^^;
●人気のモンブランクラス、お知らせはコチラ
http://atelieplus.exblog.jp/16376632/
よかったらポチとお願いします↓
by atelier_plus
| 2011-10-03 22:25
| 教室の風景


