2012年 01月 07日
黒豆の煮汁で・・ |
今日は、7日、七草がゆを食べ、
お正月気分がぬけてきた頃でしょうか・・
おせちの残りでおやつをつくりました
黒豆かん・・といっても、黒豆の煮汁を寒天でよせたもの

味を変化させたかったので、生姜風味に
軽くレシピを書いておきますね
煮汁にお水を足して、鍋で沸かし・・
(今回は煮汁 300cc 水150cc)
粉寒天1袋(4g)を入れて、2分グツグツ
生姜風味にするなら、生姜スライス4~6枚を一緒にお鍋で加熱
おうちなので、濾さずに型に入れて固めました
これだけ、とっても簡単です
黒豆の煮汁は
血液サラサラ、肌ツヤが良くなるなど、
とても身体に良いそう
コレなら煮汁を飲むより、抵抗なく美味しく摂り入れられます

お正月気分がぬけてきた頃でしょうか・・
おせちの残りでおやつをつくりました
黒豆かん・・といっても、黒豆の煮汁を寒天でよせたもの

味を変化させたかったので、生姜風味に
軽くレシピを書いておきますね
煮汁にお水を足して、鍋で沸かし・・
(今回は煮汁 300cc 水150cc)
粉寒天1袋(4g)を入れて、2分グツグツ
生姜風味にするなら、生姜スライス4~6枚を一緒にお鍋で加熱
おうちなので、濾さずに型に入れて固めました
これだけ、とっても簡単です
黒豆の煮汁は
血液サラサラ、肌ツヤが良くなるなど、
とても身体に良いそう
コレなら煮汁を飲むより、抵抗なく美味しく摂り入れられます
by atelier_plus
| 2012-01-07 18:13
| レシピ


