2012年 12月 12日
アルザスのクリスマスお菓子 -ベラベッカ- |
先日行った「パリセヴェイユ」のお菓子教室
メニューはクリスマスらしい2品を習ってきました
ブッシュとノエルとフランス・アルザスのクリスマスのお菓子「ベラベッカ」
ベラベッカは別名バンドポワール
そう、洋ナシのパン
洋ナシはじめ、沢山のドライフルーツとナッツをイースト生地でつなげたお菓子

パリセヴェイユでは、洋ナシはフレッシュのものを
オーブンの低温でセミドライにするところから始まります

ドライフルーツ>イースト生地
ムッチリ、ネバネバ…作るのはちょっと大変そう〜(^^;
お味の方は、濃縮した洋ナシの味が引き立ち・・
薄くきってもう一切れ、もう一切れと止まらない!!
これはお店で見かけたら、
ぎっしり薄切り系好きの方は絶対、ぜったい買いです!
このベラベッカとチーズとワインを添えて、
クリスマスパーティの手土産にしたら、喜ばれそう~
そんな粋なことをしてくれる方、大歓迎です~(笑)
メニューはクリスマスらしい2品を習ってきました
ブッシュとノエルとフランス・アルザスのクリスマスのお菓子「ベラベッカ」
ベラベッカは別名バンドポワール
そう、洋ナシのパン
洋ナシはじめ、沢山のドライフルーツとナッツをイースト生地でつなげたお菓子

パリセヴェイユでは、洋ナシはフレッシュのものを
オーブンの低温でセミドライにするところから始まります

ドライフルーツ>イースト生地
ムッチリ、ネバネバ…作るのはちょっと大変そう〜(^^;
お味の方は、濃縮した洋ナシの味が引き立ち・・
薄くきってもう一切れ、もう一切れと止まらない!!
これはお店で見かけたら、
ぎっしり薄切り系好きの方は絶対、ぜったい買いです!
このベラベッカとチーズとワインを添えて、
クリスマスパーティの手土産にしたら、喜ばれそう~
そんな粋なことをしてくれる方、大歓迎です~(笑)
by atelier_plus
| 2012-12-12 23:17
| 食べたおやつ


