2015年 09月 12日
筑前煮サラダと食感のデザインする |
煮物やキンピラ…
常備菜はどうも余りがち
私はサラダにしていただきます
筑前煮を小さく切って食べやすく
お揚げをパリっと焼いて
揚げがない時は、白ごまをパラっ…
ポン酢とオイルをかけて
あっと言う間の和風サラダ
根菜の歯ごたえに水菜が合うんだなぁ〜
歯ごたえのコントラストは実は重要で
レタス+根菜 だと、歯ごたえの差があり過ぎて
イマイチ
サラダのクルトンも同じことで
大きく固すぎると口のなかでガリ、モゾ…
顎が疲れちゃう
サラダのクルトンはガリっでなく
サクっくらいが丁度よい
サラダに合わせる、硬めの食材は
小さめに切って、葉物とのコントラストを
和らげた方が断然美味しいと思います
味だけでなく、
食感をデザインする
意外な着眼点かも知れませんね
by atelier_plus
| 2015-09-12 12:19
| 日々のこと



