2015年 09月 17日
珈琲バナナケーキとルゲラーレッスンの風景 |
今月のおかし教室は
NYのカフェなどで見かけるかも知れませんね
珈琲バナナケーキとルゲラー
バナナケーキって実は難しく
バウンドケーキのレシピに
バナナを入れればいいんでしよ?
…とは簡単には行かず
バナナの水分を考慮して
材料の配合をするので、
レシピづくりは大苦戦!
実は何度も試作を重ねました(^_^;)
バナナが多いと、ういろう、みたいな塊が
底に出来て、ケーキが重く
かといってバナナを減らすわけにも…
(食いしん坊の意地にかけても!)
最終的には、合格の着地点に仕上げられて
教室に間に合いました…ほっ
内情はこの辺で、教室の風景
このバナナケーキは手が込んでいて
バナナケーキをベースに珈琲味とのマーブル、
上に珈琲クランブルを乗せる…と
計量は多いのですが、作り方はシンプル!
今回はバナナの水分があるので、
通常のパウンドケーキの常識とは違う
作り方をしているところがレッスンポイント☆
そして、もう一品のルゲラー
今回参加したSさんは
DEAN&DELUCAのものを以前食べて、
記憶にあったそう…
日本では馴染みのないルゲラ
ユダヤの菓子なので、
NYのカフェなどで見かけるかも知れませんね
ルゲラーの形はクロワッサン
フィリングたっぷりの生地をクルクルと巻いていきます
面白くなってきたかしら⁉︎
クルクル… 結構ハマります(笑)
みなさん、手がきれい☆
オーブンで焼成して、、
シナモンシュガーをたっぷりまぶすので
こんな見た目
ルゲラーを焼いていると
シナモンのいい香りに包まれます♪
焼き上がったバナナケーキをクーラーで冷まし…
奥、ゴロンと寝ているのには理由があるんです!
教室ではこんな本には書いていないこともお伝えしています
さぁ、試食
ー 軽くて幾つでも食べられそうと♪
参加のAさんから、ご自身が作られたバナナケーキの
断面写真を送ってもらいました
水分塊もなく、出来上がっています(^ ^)v
珈琲に合う二つのお菓子、
また使ってみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
今週末、日曜午後( 9/20 )
レッスンに空きあります
ー 急に作りたくなった!
ー 急に予定が空いたよ♪
…なーんて方、良かったらお越しくださいね(^ー^)ノ
by atelier_plus
| 2015-09-17 12:25
| 教室の風景











