2015年 12月 31日
クリスマスケーキレッスンの風景 |
2015年のクリスマスケーキレッスンは
トータル20名の方が
レッスンにお越しくださいました
3時間半の時間内で
ケーキを一人1台ずつ作りますので
頭と手はフル稼動・・
ドタバタにつき
至らない部分もあったかと思います、、
最後まで、集中してレッスンを聞いてくださって
ありがとうございました
今回のレッスンの重要ポイント
とにかく、ふわふわのスポンジを焼くこと!
について私のデモを交え、じっくりお伝えさせていただきました
さて、問題です
スポンジを作るときの混ぜはどちらが正しいでしょう〜〜
A: 泡が消えないよう、混ぜすぎない
B:材料が混ざってから、さらに混ぜる
・
・
・
・
・
・
正解は B
一般的にグルテンが出るので混ぜすぎないと言われていますが
それでは膨らんでもしぼんでしまいます
実は適度にグルテンを出すことで
泡の補強材をつくると、しぼみづらくなるのです
でも、混ぜる=泡が消えるので怖いですよね??
それには、消えにくい泡をつくること
泡立ての際に、秘密の作業を加えることで、
密度の高いキメの整った泡を作ります
参加の方からよく言われることですが
>本には載っていないことって沢山あるんですねー
そうですね
本には文字数の制約がありますし、
ライブで見れないので
伝わるのには限りがあります
せっかく教室に来てくださったからには
一つでも多くコツを持ち帰っていただきたい・・
そう思ってレッスンしています(^^)
完成が近づいてきました
みなさん日頃からケーキをつくる方ではありません・・
でも上手でしょ♪
デコレーション、フルーツの置き方にも
かっこよく見せるコツがあるのです
お疲れさまでしたー
最後は試食の時間・・・
いただきま〜〜す♪
白いコーヒークリームとチーズクリーム、
ベリーの合わせが好評でした⭐︎
美味しいケーキで、
素敵なクリスマスを過ごされたことと思います⭐︎
来年もプリュスのレッスンを
どうぞ、よろしくお願いします〜
by atelier_plus
| 2015-12-31 22:27
| 教室の風景








