2016年 03月 21日
3月のお料理レッスンの風景 |
今回も欲張りレシピなので、大忙し!
お品書きは
黒米ちらし寿司
海老しんじょ椀
ウドとグレープフルーツのサラダ
アボカドとクリームチーズ、生ハムの春巻
花豆クリームで
パフェとお土産のボンボンショコラ
計6品を、デモを含めつつ、
皆さんと作っていきます
メインは何と言っても!
ちらし寿司
赤米と案内していましたが、
正しくは黒米です(失礼しました)
黒米でごはんを炊き…
(今回はストウブで炊きます、お鍋でお米を炊けるようになってくださいね〜)
実は黒米なので、炊き上がりは
じ…地味ですね(^^;;
くすんだ色で炊き上がり、、 失敗ではないです
ここでマジックが始まりますから〜
写真撮って下さ〜い(大げさ?)
すし酢を入れ、混ぜると、、
あ〜ら不思議♪
きれ〜いな色に変身❗️
黒米に含まれる、ポリフェノール
アントシアニンの反応
自然の鮮やかさです
レンコンが入っているのは、
すし酢にサッと茹でたレンコンを入れ、
酢レンコンも一緒に作っちゃう戦法です
厚焼き玉子は、丸いフライパンで、
四角に焼くテクを☆
ちらし寿司のハードルが下がったと
言ってもらえたのは、心でガッツポーズでした(^ν^)v
具材をのせて
お刺身にしたのは、手間なしだから!(笑)
全て角切りすればよいのは、
カンタンで実は見栄えがする秘策です☆
春らしいちらし寿司、完成!
紅菜苔(コウサイタイ)は、
菜の花と違いお花に苦味がないので、
お花を使いたい時によいですよ
このちらし寿司、お花見のお供にぜひー♪
具材を変えて楽しんでくださいね
奥に見える、
アボカドの春巻きも人気でした☆
アボカド、クリームチーズ、生ハム、バジルを入れて
巻いて揚げるだけ
味付けもしないので、カンタンです♪
最後は花豆クリームのパフェ
市販品利用で、おウチでパフェです☆
抹茶カステラ、ラムレーズンアイス、花豆クリームを重ねています
花豆も市販品、
一手間でグッと手の込んだ感じになります
しかも!ラムレーズンと抹茶って何気に合うんですよ
みなさん、ペロリ☆
全てを手作りするのは大変!
ムリなく'美味しい'を取り入れる
コツを持って帰っていただければ幸いです☆
皆さん笑顔で、ほっとしました…
レッスンご参加ありがとうございました(^ν^)
by atelier_plus
| 2016-03-21 16:36
| 教室の風景









