2016年 04月 17日
ショートケーキ レッスンの風景 |
この土日はお菓子教室
4月はグレープフルーツショートケーキでした
フロリダ産のグレープフルーツは今が旬!
瑞々しさをケーキにします
完成写真見ると、スポンジふっくら膨らんでますでしょ❗️
ジェノワーズが初!プリュス初!の
みーんな大成功でした☆
実はショートケーキの生地は驚くほど混ぜます
-粉を入れたら泡を消さないように混ぜて、型に入れて焼く。
お菓子の本は大概そう書いてあります
ふっくら山型に焼けて、膨らんだと思ったら、
冷めたら萎んでしまった
参加のKさんの過去の体験談
私もずーっとそうでした(^^;;
しぼむのは、生地にほどよくグルテンが出ていない、
泡同士がしっかり繋がっていない結果なんです
膨らむのは泡の力、
それを維持するのは粉のグルテンの力なんです
一般的にグルテンを出さないのがお菓子のセオリーされているので、混ぜ過ぎるのは良くないと思われている
どうも混ぜることに消極的になってしまうんですよね、、
(わかります、私も毎回ドキドキします)
では、混ぜても泡が消えにくい泡を つくればいい!
のです
いくつかポイントを押さえながら
キメの細かい質の良い泡の集合体をつくります
(泡立てれば〜ってワケでありません〜)
プリュス、初めてさんは今回お2人
生地作りは真剣勝負、私もついついうるさくなってしまうので、、
慣れていない方は、つっこみに落ち込むそうです(^^;;
ごめんなさい❗️
一朝一夕に出来ないお菓子づくりを、美味しい完成品にするには
こうるさくなっちゃいます
(来て驚かないように、ハッキリ言っておきます…うぁー怖❗️)
でも、かなり上出来のお菓子を
持って帰ってもらう自信はありますから❗️(断言)
ふんわりキメの細かいジェノワーズが焼けました☆
たっぷりのシロップを打ち、
クリームとスポンジの味を繋げます
お菓子'繋げる'作業'の積み重ね
素材の相乗効果を味わうものだと思います
さぁ、さぁ❗️
上手にできました☆
スポンジの膨らみを見れば、
上出来具合が感じとれますよね❗️よく出来ました☆
作ったケーキは、丸ごとお持ち帰り♪
初参加のKさん、リサラーソンのサイズぴったりバック☆
エルアターブルの付録だったんですよね〜
私も持っています(^ν^)
このKさんは、
雑誌などの私のスタイリングを見て、気になって
サイトを調べ、来てくださいました
日曜日にいらしたSさんは
通っているパン教室の先生が以前プリュスに来てくださって
お菓子を習いたいなら、とご紹介くださったそうです
ありがたいなぁ☆
4月が終わったら…
5月❗️
ヒーーー!告知は今週中にします!
しばしお待ちくださ〜い
by atelier_plus
| 2016-04-17 15:28
| 教室の風景







