2017年 06月 06日
2017 パリ旅4 びとんとわんこステーキ |
びとんと言っても、お店でなく
ルイヴィトン財団 美術館

パリの東側ブローニュの森にある
比較的新しい美術館
日本から予約をしていたので、すんなり入れました
一階にはレストランと天井から魚のオブジェ
ヴィトンの古いトランク
建物は不思議な形をしています
これは模型
なかなか広そう!
この時はアフリカ展
アフリカのアーティストの作品が沢山!
お面とか
よく見ると、タンクの上部!
ピンや工具で出来ていたり
宇宙?基地とか
長ーーーーいヘビとか
館内のサインはスッキリ
屋上に出ました
向こうに見えるのはパリのビル群 La Defense -ラデファンス-
眼下は森!
高く、ひらけている場所は気持ちいいなぁーーー
展示も屋上もたっぷり満喫して、館を後にします
私は古い美術が苦手なので、とても楽しめました!
森を少し歩いて
休日ピクニックの人達をたくさん見かけました
いい季節だ♪
この時期は小さいマーガレットみたいな花が咲いている
この日の夕飯は、ステーキフリットを食べに!
ホテルから8分くらい歩いたところに老舗があると…
向かったのは
Le Relais de l’Entrecôte -ル・ルレ・ドゥ・ラントルコート-
創業は1959年 パリに3店舗あります
※画像借りました
昔ながらの格好の給仕さん達
若い子やベテランさん、、スカートの長さもまちまち( 笑)
面白いシステムで、メインメニューは
ステーキとフレンチフライのみ!
飲み物とステーキの焼き加減を聞かれ、
テーブルの紙に焼き加減が書かれ…
直ぐにサラダがきた☆
シンプルなヴィネグサラダにくるみモリモリ
どーんと☆爽やかな量
お肉はサシはなく、あっさり
バターと香草のソースがかかっています
ソースが何で出来ているか、ちょっと解明出来ず…
シークレットソースなんだとか
お肉が残り、ふた切れくらいになると、
お代わりはいる?と聞かれる
…つまり、お客がストップを言うまで出てくる
わんこステーキ!
これで3000円しない 安い!旨い!の有名店です
クラシカルなデザートも美味しそうでしたが、
お腹がいっぱいで入らない!!!
まわりを見ると、家族連れが多い、1人で食べてる人もいる…
みんな思い思いに、みんな同じステーキを愉しむ
隣のちょっと派手目なアジア人マダムに話しかけかれ
-私はインドネシア人で、ハズバンドはイギリス人
ここのステーキはミディアムレアが最高よ
あなた達はツリーストでも団体でないのね、素晴らしいわ
そうそう、日本はパリに来るのにビザはいるの?
インドネシアはどこに行くのもビザが要るのよ
私はイギリス人と結婚したから、大丈夫だけど…
…そんな感じで、ばぁーーーっと、英語で話しかられた
私は聞くので精一杯…
マダムはブランド品を沢山手にしていた
きっとインドネシア女性の中では勝ち組だろう…
日本はどこへ行くのも殆どビザは要らない、魔法のパスポートなんだよね
外国に来ると、日本に生まれた幸せを感じるなぁ…
次は3日目
by atelier_plus
| 2017-06-06 00:02
| 旅
























