2017年 08月 29日
深川は木材の街 |
門前仲町へ
私が行く目的はほぼパフェ詣でですが
一緒にパフェを食べた方から
近くの木材屋さんを案内してもらいました
深川は昔、木を浮かべ
木材問屋の街でしたね
お目当ては
端材のまな板!
ヒノキで¥2000、税なしですよーーー
コレを切ってもらい
正方形と長方形の2枚にしてもらいました
大きいまな板は、重いのでニガテ…
軽いとこまめに洗えるので、小さい派です
木材屋さんから聞いた
木のまな板のお手入れ方法
使い終わったら50度くらいの湯をかけて
(熱湯だと強すぎるようです)
柾目に平行に❗️置いて乾かす
知ってました?
柾目に垂直に置くと、水が切れず黒ずみや反り原因に
大切に使います!
▷場所は門前仲町のスーパーオオゼキのはす前です
by atelier_plus
| 2017-08-29 22:30
| 日々のこと








