2017年 10月 10日
秋の青森へ |
行ってみたかった奥入瀬に行ってきました!

今回は両親との旅行です
さぁ!大好きな飛行機にのって青森空港へ
JALの機内Wi-Fiで、自ら追跡
この辺りを飛んでるのね
空港についたらタクシーで青森県立美術館へ
お目当はあおもり犬
青森・弘前出身の奈良美智さんの作品です
奈良さんと言えばのイヂワル顔の絵
シャガールの大きな背景画4作品も素晴らしかった❗️
青森駅に行き、お昼はお鮨屋さんへ
市場ののっけ丼が食べてみたかったのですが、
母から却下
お鮨、海老、ホタテ、鮪は東京のものと違いました❗️
お土産屋を冷やかし
ホテルの送迎バスに乗り 約1時間半…
山あいはチラホラ紅葉
紅葉真っ盛りの時は混んでいるし、金額もしちゃいますからね、、 一足お先にです☆
さぁ!着きました(撮り忘れて翌日の雨降り写真です)
奥入瀬渓流ホテル
初・星野リゾートです
着いてから、目的のひとつ… ラウンジへ
奥入瀬のグリーンをバックに、
手前には本物の世界の岡本!
岡本太郎さんの暖炉があります
素敵だーーー!
へんなのも居ますがそれがいいんだわ
右下にタローさんのサイン
林檎のミルフィーユをいただきました
上からー
星野リゾートはアクティビティが充実!
奥入瀬渓流の中腹まで出ているシャトルに乗ってみます
最終便だけど
露出をめいいっぱいあげて… こんな感じ
実際は
お化けが出そう… 先月熊が出たとか
ホテルに戻り夕飯、
両親となのでブッフェにしました
おすすめはこの辺りのようです
ナイフ研ぎ中のシェフ
帆立ー!
中にネギトロが入っている
ディスプレイはりんご
盛った、盛った!
お饂飩は稲庭でしたー(^ν^)嬉しい
ブッフェってあまり期待していない
(こんなこと言っちゃいけませんね)
…のですが、どれもちゃんと美味しくペロリ❗️
両親も素材がいいのねーと言っていました
デザートもいっちゃいます!
アップルパイにりんごのソフトクリーム
ソフトクリームは自分でくるくるします…
慣れてないとこーなるかと予想しましたが
私、上手いことやっちゃたわ… 笑
ピカイチの素材の良さを感じのはりんごー❗️
ソフトクリームについているのではなく、
別ゾーンから持ってきてカスタマイズ
パリパリでこんな美味しいりんごは東京では
お目にかかれない鮮度でした
林檎だけお代わり!
お腹が満たされたら、星野のプログラム
森の学校へ
秋なので特別編があり
紅葉の話を色々してくださいました
黄色、赤色…色づきのメカニズムが違う話
そして、紅葉の範囲は実はあまり広くなく、
紅葉の見所は意外と限られているそうです
標高が高いと針葉樹になってしまうのですのね
これは翌日の八甲田山でも感じました
21時からは森の学校
奥入瀬渓流の話です
スライドを交え… これは誰(動物)の食べかけ?
正解は

ムササビ!葉っぱを葉脈に沿って折って、食べるそうで
葉の上を食べる、下を食べる、横…は家系次第なんですって!
しかし葉を半分に折って食べるのはムササビ界共通なんだとか、面白い
そして奥入瀬渓流の見方を教えてくれました
おすすめの進行方向は十和田湖に向かって歩くこと!
上流から下流に向けて歩いた方が楽そうと思いきや
高低差200mの奥入瀬は、緩やかに下るのでツラくない
そして、上流に向かって撮る方がフォトジェニック!
画像を拝借して、素敵なショットを
写真は下から上流に向かって撮られていました!
…学校の時間は30分
別棟の違う太郎さんの暖炉のあるライブラリーで行われます
コーヒーマシーンとリフレッシュウォーターがあるので
いつでも本を読んだりノンビリ過ごせます
もちろん、温泉に入るのも忘れません❗️
1人ずつお風呂バックが渡されます
送迎のマイクロバスに乗り…
九重の湯へ
ホテルからは車で五分ほど
混浴となりますが、湯衣を着用します
最初と最後の時間帯は女性専用となります
こちらはホテルのお客様専用
ホテル内にも露天風呂はあります
お風呂の真ん中をくり抜くように木があり(楓かな?)
この木が紅葉していて、湯船に紅葉が落ちて…
それはそれは綺麗でした!
九重の湯でぽかぽかになって、ホテルへの送迎の帰り
ひらけた場所に寄り、満天の星空を見せてくれました
…と言いたいですが、
あいにく月明かりで星があまり見えず…
これで1日目終了です
明日は早起きしますー
by atelier_plus
| 2017-10-10 16:18
| 旅

































