2020年 12月 16日
2020年京都③2日目ウェスティン都ホテルのブッフェ(コロナ禍)と三井家別邸 |
2日目
お天気良さそうです
朝食つきのプランだったので、会場へ行ってみる
ウェスティン都は、朝食ブッフェが人気のようで
調べていた当時はお休みしていました
ブッフェ再開
おかずは全て小鉢に分かれて
フレッシュジュースコーナー
ハム、サーモン、チーズも小さなうつわに
ちびっ子を握ってもらいました
ちょこちょこと
お漬物が余ったと言い出し
友人のお粥も図々しくいただく。。
フルーツ、ヨーグルトも摂らないと
フレッシュジュース
ペーパーストローが入っています
先生はミックスにするみたい
山にかかる雲はゆっくりと下へ動いて行きます
寒い空気が、暖かい街に流れるのかな
朝からゆっくりできました
ウェスティンさんの館内、消毒の下は薔薇
隅々までの気配りはさすがでした
チェックアウト
地域クーポンは、昨日のスパで一気に消費
さぁ!2日目の街歩き出発です
三井家の明治に建てられて建物が、
重要文化財として観ることが出来るのです
庶民の私がすみません、、お邪魔します〜
さらに!今だけ三階にも入れるそうで行ってみます
三階とお隣のお茶室は見られる時期が限られているので、
行かれる方はチェックです
本来は予約が必要でしたが、人がまばらで、
無しでも大丈夫でした
池のあるお庭が素敵
二階は景色がテーブルの高さに作ってあるそうです
三階は4畳半程の小さいお部屋
湿度は池、紅葉の上の木々が葉を落とすと、
紅葉に日が当たり、色づきが濃くなるそうです
そういえば、緊急事態宣言あたりに、
池の水全部抜いたそうです
人気のアレですよ
外来種のすごいのが出てきたとは言っていませんでしたが、
水道代がすごかったと言っていました
そうそう、このお庭は元々整えられたものでなく
財閥解体でGHQに取り上げられ6000坪から1/3に
お隣は京都裁判所となり
一時は裁判所長の住まいとして使っていたそうですが、管理が行き届かず、庭も荒れ放題
重要文化財になり、直して皆さんに観てもらえるまでになったそうです
住まいですからお風呂などもあります
ラブラブのムクノキ
長くなりました、すみません。。
午後編へ続く
by atelier_plus
| 2020-12-16 09:25
| 旅

















































