2021年 10月 08日
熱い、暑苦しい?本への思い |
12月に出る本のチェック(校正)をしています
撮影前に、頭の中のレシピを書き起こし、
撮影をして、
微調整をメモし、
清書して、編集さんに渡します
ワードで、7-80枚分、超大作です!
テキストの体裁を整え、デザインに流します
原寸大に印刷したものを、
全て読み直し、、間違いを直す
校正と言います
一度目の直しから、2回目。。
あらかた直ってはいるのですが、
読み直すと間違ってところや、
伝え直したいところは、けっこうあります
見るたびに、間違いが出てくる!
それが校正〜笑
ここからは真面目な話
レシピって、料理の地図だと思うのです
特に本や公表されるレシピは、
不特定多数の方に
道を教えるようなもの
できるだけ、簡潔に、
迷いがなく、その味にたどり着けるように、
と思いを込めて、校正しています
時にはコツを入れたり、
それは、道順を説明するときに、
ここに、いいカフェがあるよ、感じのいい町中華があるよ、と伝えるような
歩いていて、ヒントになるようなことを入れたいと思っています
本を読んで見てくれる人、作ってくれる人に、
お手紙を書いているような感じです
だから、手順で迷子にならないように、伝え方を熟考しながら、
時に代わりの道も書いています(レシピだと代用品ですね)
ここは丁寧に、伝えたいと思います
文字制限もありますが。。
教室は、逆に直接伝えられるのがメリット
文字制限なしでお伝えしていますから、お得かも?笑
逸れましたが、そんな気持ちで本を作っています
発売楽しみにしていてください!
グリラーの本、2作目!
映画の2作目の酷評のようにならないように、
1作目を超える気持ちでやっていますよー笑
by atelier_plus
| 2021-10-08 23:40
| 料理本




