2022年 01月 15日
お正月をやり直す? -とやら赤坂茶寮– |
お正月は何もしなかったので、
こちらへ来ました
とらや 赤坂店
青山通りを通る度、いつか行ってみたいと思いつつ、通り過ぎていました
目指すは、3階の茶寮です
とらやさんは、御所御用の御菓子さん
天皇の遷都に合わせて、
東京に進出した由緒正しきお店
いけばなは、草月流でした
2階は販売フロア
階段のカーブが美しい
朝イチ、11時少し前に来店し、
札をもらいます
朝イチなので、一回転目で入店
映り込んでいますが、工場では、職人さん達が美しい手つきでせっせと作っています
メニューは、虎の型押し
オーダーはお目当てのお雑煮です
お餅びょ〜ん
品の良い味がしました
今年はお正月らしいことは何もしなかったので、
Instagramで見て、頂きにきました
※ちなみに、とらやさんのInstagram、フォローしています
美しいですよ
お雑煮をいただいて、せっかくだからと。。
赤坂店限定のお菓子「千歳」を
引用しますね
〜「千歳」という言葉は長い年月、永遠などを意味しています。紅色の羊羹製で小倉餡を三方から包み、「寿」の文字を押して悠久の時を経た山を表しています〜
中は粒あん、味が濃く、二度見する美味しさ
天気もよく、いい気持ちになりました
2階は店舗
生菓子は新宿伊勢丹でも販売していたような、、
茶寮もありますね
これらを選びました
広げると、こんな感じみたい
干支菓年表
日本は和菓子も民藝もいいものが沢山あります
早めの夕飯をとり、夜おやつ開始!
キレイに入ってるのねー
お餅がほたほたして、
塩気の効いた白餡、甘く煮た牛蒡
正しい花びら餅…な気がしました
アレンジしたものが多いので、ちゃんとしたのを食べてみたかった!
そのニ
虎斑模様は、
砕いだカルメラで立体的に
(カルメラ焼きのアレです)
和菓子なんだけど、洋菓子みたいな感じ
とらやさんって、どことなくモダンですよね
翌日にも、ひとりお茶会
クチナシの色素なんだとか
冬の窓、静かな朝を表現してるなんて、
なんてステキなんだ。。
羊羹も黒糖を思わせる、白下糖がしっかりしていて、
美味しく、美しく…ため息ですよ。。
はぁ〜
でも、、平らげちゃうの(笑)
と、ますます、とらやさんが好きになった
2022年の新春でした
by atelier_plus
| 2022-01-15 17:53
| おやつ



































