2022年 04月 14日
桜を見る会2022 |
ウチからは借景の桜が見える
キッチンからこんな感じ
枝物の桜
今日は桜を愛でに、友人が来ます
「桜を見る会です」
料理は、朝に決める!計画性のない人
ホタルイカにチコリと苺ドレッシングで和える
今回は料理ジャンルを決めず、
思いついたものを作ることにしました
次は水餃子 え?と思わせて
ふきのとうのみじん切りが入っている
ほんのり、春の苦味がひき肉の油と合い、我ながらよい閃き!
ふきのとうを邪魔しないように
豚肉にえのき、長ネギの白いところのらみじん切りが入っています
出汁に、微量のオイスターソース
全て「ほんのり春を効かす」が裏テーマ
食卓は桜が見える側にしました
ほっくりしたものを入れたいので、
百合根と牛肉 ウド味噌をオリーブオイルをのばし和えました
パンはシンプルにバゲット
パルミジャーノはちゃんとおろす
本当は木の芽ソースを作りたかったけど、
時間がなくて
でも、これ好評でした!
なぜキューピーかというと、
色が鮮やかで、安価で美味しいからです
高いものもためしましたが、色がくすんでいて
美味しそうに見えない。。で
ゆきついたキューピーです
おやつは京都から
コーヒーにも合いそう!
話は尽きなく、夜ごはんの時間に
レモンクリームソースにしました
下にはキャベツのエチュベ、
蒸し煮ですが、優しい味にしたかったので春キャベツで
作っている時は、キッチンで、
さながら料理教室です
鰆をソテーして、白ワイン、生クリームにレモン汁
…ここまでは一般的な作り方
ここに少量のディジョンマスタードを入れ、クリームにアクセント
さらに、スプーン小さじ1程度のヨーグルトを入れて、、
-え?何で入れたの?と質問
乳と酸を繋げるためにかなー
こんなふうに料理の計算はいつもしています
残念ながら、
恋愛の計算は出来なかったので
独り身ですがね(笑)
帰り際 はい!と渡された
アーツアンドサイエンスの袋から
緑のBOX
-遅くなっちゃったけど、お誕生日プレゼント!
アイヘンラウプのカトラリーです!きゃーーー
と話していたのを思い出しました
私が最初に〜 ごめんなさい!
でも、嬉しい⭐️
柄の種類が沢山あって選べないけど、
オリーブは候補に入っていたので、とてもとても嬉しいギフトでした
一生もののカトラリー、大切にします
5月は私が送る番!
楽しみにしておきましょう
ある桜の1日でした🌸
by atelier_plus
| 2022-04-14 11:17
| 日々のこと

















