2023年 07月 27日
モンキーブレッドレッスンの様子、追加もあります! |
モンキーブレッドレッスン 7月に開催しました
、、が!
1日しか設定しておらず、
8月の最終週末に追加レッスンを開催しようと思おます
では、レッスンの様子を、、
モンキーブレッドは、アメリカ発祥のちぎりパン
教室ではクグロフ型を活用
どんな型でもできるのがちぎりパンのいいところ
一次発酵ではレンジに少しかけて、発酵を促すので、1/2の時間で終わります
パン生地といえば、こねる作業もありますが、
こねやすい量、テクスチャーなので、
初めての方もでも、つくりやすいレシピです
発酵の具合の目安もキチンと伝え、見極めるチカラ、成功率を上げていきます
ひとつひとつ、丸める時に、さらに美味しく、、
パイナップルを忍ばせています!
この作業はお子さんとも楽しくできますよ
噛むと、パインがこんにちは!
飽きがこないパンです〜
私個人がもそもそしたものが苦手、、
生地はしっとりもっちりです
丸めた後は、
モンキーブレッドの特徴、
黒糖とバターをパン生地にくくらせて焼くから
キャラメル状になった部分が美味しいこと!
「先生、前回よりカリカリが美味しくなってる?」
前回は2014年、、なんと9年前ですが、
その時の美味しさ覚えていてくださって、またご参加してくれた生徒さんも⭐︎
実は、過去レシピを書き起こす予定が
買出しの時に紛失、、
記憶を頼りに、レシピを一から作りました
(この一件、暑い気候でも、頭は凍えました!)
あれ〜こんなに美味しかったっけ?と
真夜中の焼き上がり、試食が止まらない。。
l
困ったわ〜真夜中にひとりで平らげる勢い、、
(太る文字を知らなかったら、一台平らげていました)、笑)
この激愛レシピ、
皆さんに広く知ってもらいたいなーと
レッスンを追加するに至りました
教室の様子に戻ります
サブはマンゴーヨーグルトのチーズデザートと
塩のおまけはスープ
少しお腹にたまるものを、用意しました
「トマトとモロヘイヤのスープ」
秘密ががあって
皆さんの、モコモコに焼き上がりました!
キレイに外れて気持ちいい!
発酵もバッチリ👌うまく焼けましたね
材料を工夫しているので、
翌日もあまり硬くなりにくいです
(しかし、翌日まで残っている?…の方が心配なパンかも?)
そうそう
※ココナッツが苦手な方は、胡桃に代用可能です
お申込みの際にお知らせください
個人的に激愛レシピ★
レッスンご参加お待ちしております〜
🔸追加レッスン
8/26(土) 10:30-14:30
8/27(日) 10:30-14:30
--------
他のレッスンの空き状況
<夏のカレーフェア2023>. 8/6(日) 1席
<バターを使わないお菓子> 8/12(土)、8/20(日)
返信のメールは2~3日以内に追ってこちらからご連絡いたします。
なお、PCメール拒否の方はお知らせください。別メールよりお送りします。
なお、PCメール拒否の方はお知らせください。別メールよりお送りします。
*連絡が3日経ってもない場合は、下記アドレスまでご連絡をお願いします
lesson.atelier.plus@gmail.com
*メールアドレスが誤っている場合、
お電話番号からメッセージを送りますので、電話番号もお願いします
なお、メールアドレスにご連絡する場合がありますので、
連絡の取れるメールアドレスをいただけると幸いです。
(数日以上、連絡が取れないケースがあり、困っていますー)
by atelier_plus
| 2023-07-27 17:56
| 教室の風景













