2023年 12月 29日
12月の京都2日目はのんびり |
9時予約の朝食へ
Kさんは和食、私は洋食
和食、木箱に入ってステキ!
これは外国の方ならさぞ喜びのこと!
私たちだってかなり嬉しいですものー
洋食には、ピエールエルメのクロワッサンがお好きなだけ♡
(お部屋でも朝食は取れますが、この融通はないと思うので、会場がおすすめ!)
エルメのシグニチャーのイスパハン(バラとライチ)と
限定のバニーユをいただきました
イスパハンのクロワッサン、実はパリで食べたことありますが、
私はここの方が好きかもー
(せーので同時期に食べてないので、なんともですが)
久々に美味しいクロワッサン食べました!
洋食の方には好みの卵料理がつきます
エックベネディクトとエルメのフレンチトーストを迷っていたので
図々しく?スタッフさんに
とても迷っています。。
と伝えたところ、両方少しずつお持ちしましょうか?
、、とやってきたのがこちらでございます
卵は特別な卵で、黄身がオレンジ!
ここまでオレンジは初めて見た!
そして、このフレンチトースト
まわりがカリカリ、正しくカラメリゼしてあり
パティシエの仕事
エルメの名のふさわしく、とても美味しかったです
部屋に戻ると、ドアに紙袋がかけてあり
サイクリングガイドのフランさんから
写真とお手紙、キツネの折り紙は2匹!
温かいなぁ〜
こういうところで、
リッツカールトンのファンになっていくのだろう
フランさん、日本語、漢字を交えて上手!
立命館に半年留学した言ってたものね、きっと才女だ
少し街歩き、買い物をして戻る
鴨川を逆からリッツカールトンを見る
朝食付き➕16時までのレイトチェックアウト
ありがたさが、祈りのレベルです
あんなに朝食べたのに、小腹が空いて
(夕飯用に買ったのに)
鳴海餅本舗のいちご大福を
断然白餡が人気と
美味しいなぁ〜
京都は和菓子レベルが違います
京都駅から空港バスに乗り、飛行機で帰ります
やはり、2人ともバスは爆睡であっという間に到着
最後、ANA機内誌「翼の王国」に連載をもつ
プロ乗客であり、アジアで唯一の公式サンタクロース
パラダイス山元さんを機内で見かけました
この時は、もちろんサンタの格好でありませんが
最後までツイていました
実は数年前、サンタクロース企画でご一緒したことがありました
もう時効かな、、とこっそり画像出してみる
衣装が重いので、メイクさんが後ろから命綱的に引っ張っている図
サンタも大変ですね
翌日、鯖寿司と白味噌で豚汁
モダンでかっこよ、です
鯖寿司は、いただくタイミングで熟成具合が変わると説明にありました
好みですが、リッツカールトンでつまみ食いした
フレッシュの時が、個人的は好みかなー
賞味期限は短い中でも熟成加減が変わるのは、
ショートケーキと似ています
帰ったらすぐに、ショートケーキのレッスン
しかも、山形でなく、表面が真っ直ぐ焼けているのは
混ぜ方の過不足がない、つまり丁度よさの証です
ふんわりクリームを塗ったデコレーションでお持ち帰り〜
そうそう、スポンジ(ジェノワーズ)はレッスンのみですが、
クリームの塗り方は、you tubeにあげています
良かったら、おさらい&参考にしていただけたら幸いです🔻
you tubeの宣伝?に脱線しましたが、
2023年12月いい旅でした
京都はやっぱりいいなぁ〜
最近思うのが、
旅好きになって、自分の変化を感じます
何事にもフットワークが軽くなりました
20代のころは、旅に行くのは大ごとで
お金がなくなる、旅先で具合が悪くなったら、
食事が口に合わなかったら、、と
ネガティブなことばかり考えて、チャンスがあっても
やっぱりいいや、、と断っていました
その頃は旅に行かないから、
経験や成功体験が少なく、気が重かった
旅は小さな人生の縮図です
時にトラブルや、体調不良になったり、、
まー、何とかなるもので
行かなければ良かったと思う旅はひとつもありません
知らない場所で、レストランを探すのも
最後は自分の判断、感覚が養われる気がします
美味しくなかったり、お店の方が残念だったりも
ありますが、
意外と、それの方が記憶に残っていたり…
正解な旅はきっとないし、
行けばきっと楽しいです
来年もせっせとマイルを貯めて、
いろんな旅に出たいと思います
最後まで
ブログ読んでくださって、ありがとうございました
皆さんも、良い年を!良い旅を⭐︎
by atelier_plus
| 2023-12-29 17:40




















